あら瓦版 (大月たけひろ)

国民民主党 荒川区議会の活動について

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「人間の育児はワンオペに向いていない」日経新聞春秋(6/26)

「赤ん坊の弱さ」今まで、私もあまり考えたこともなく、育児はそのまま受け入れていました。偉そうに言ったところで、とはいえ育児のメインは妻でした。しかし、考えてみると確かに赤ん坊は「食料を探して食べることも、危険から逃れることもできない」。赤…

「なぜ、日本の給料が低迷しているのか?」書籍:給料の上げ方② デービット・アトキンソン

「韓国の平均賃金に日本が抜かれた!」このニュースは私にとっても衝撃でした。「過去に韓国って通貨危機起こしてなかったっけ?その韓国に給料で抜かれた!?」と複雑な気分になりました。 バブルの時代は、日本の給料が高いから、中国など東南アジアに工場…

女性が変えるIT後進国 日経6/19

現在、日本は「22年の日本のデジタル競争力は63カ国・地域のうち29位で、調査開始以来最低」だそうです。明らかにIT後進国です。 IT人材 長い間、ITで食いつないできた私ですが「女性が変えるIT後進国」は興味深く拝読しました。私自身はかっこよく…

「日本でも給料の交渉をせよ!」書籍:給料の上げ方② デービット・アトキンソン

さて、書籍に戻ります。 書籍:給料の上げ方 日本では税金と社会保障の負担が増えたため、手取りは大きく下がっています。しかし、他の先進国では給料がコンスタントに上がっています。日本が上がらず、他の先進国は給料は上がった。それは多くの労働者が、…

「どうやれば、給料はあがるのか?」書籍:給料の上げ方 デービット・アトキンソン

国民民主党が党是としている「給料をあげる」には、具体的にどうすれば給料があがるのか個人的にはよくわかりませんでした。そんな認識では「失格」といわれること重々承知の上、あえてを読みました。この本は、当たり前のことを当たり前に分析しているので…

技能実習「発展的に解消」 日経6/9

現在、コンビニやファーストフードのお店に行くと、荒川区でも外国人の方が多く働いていらっしゃいます。ついつい「どこの国からきたのですか」と聞いてしまいます。ベトナムやバングラデシュ、そしてネパールです。日暮里のマクドナルドでは、全員がネパー…

経団連十倉会長の「所得制限撤廃納得感が少ない」の問題点③ 6/5日経

経済の規模は「労働人口×労働力」と考えます。とはいえ、日本のGDPはグローバルで3位じゃないか、とおっしゃりたくなるとは思いますが、一人頭のGDPを見ると30位で、33,821ドルとなっています。つまり総GDPを人口数でカバーしていることになり、一人ひと…

経団連十倉会長の「所得制限撤廃納得感が少ない」の問題点② 6/5日経

十倉会長(住友化学HPより) 成功者は成功の要因を当然のことながら自分を正当化します。そこに乗っかっていると「終わりの始まり」になります。歴史をみると新しい技術が入ってくるタイミングで、時代が終わります。江戸時代は約265年続きました。明治維…

経団連十倉会長の「所得制限撤廃納得感が少ない」の問題点 6/5日経

経団連十倉会長(経団連HPより) 経団連の会長ですから、さすがに言葉は選んでますが、予算を有効活用するために「児童手当の所得制限撤廃に反対!」ってことをおっしゃっているんだと思います。所得制限の問題をその点だけ矮小に考えれば、ロジックは正しい…

日本の男性育休制度はなんと世界一 論争 書籍 パパの家庭進出③ 前田晃平

ユニセフ(国際連合児童基金)が2019年に発表した「家族にやさしい政策」で日本は1位なんだそうです。日本の制度では6か月にわたり休業開始時の賃金の67%がハローワークから給付され、社会保険料(健康保険料・厚生年金)が免除され、手取りでは8…

「俺だって頑張っているんだ」論争 書籍 パパの家庭進出 前田晃平

子育てを始めるいろいろなタスク(仕事)が追加発生します。確かに、甘いもんではないんです。子供の爪切り、おむつや衣類・石鹸・シャンプー探し、離乳食の献立・保育園の調査などなど、見える化しずらい、山のようなタスクが発生します。ちなみに保育園の…

なぜ、日本の野党は1つにまとまれないのか?それは護憲派がいるから!? ReHacQ前田教授 荒川区

www.youtube.com 興味深いYouTubeを見ました。テレ東を辞めた(辞めさせられた?)パンダさんがテレ東大学の後継として立ち上げたReHacQというYouTubeで前田教授と「なぜ、日本の野党は1つにまとまれないのか?」を議論されていました。 初めて、このYouTube…

GAFAMは簡単にはできないので、当面の日本は観光・文化産業が有力では? 荒川区

すでにインバウンドが復活と喧伝されています。コロナ禍が落ち着き海外からの人を受け入れ始めると、東京では外国人の方が増えたと実感します。 高度成長時代の日本では、エコノミックアニマルと米国からかなり敵視されました。国際社会で日本人の打算的・利…

常任は「文教子育て支援委員会」、特別は「観光・文化推進調査特別委員会」に選出されました。

私は、少子化に課題意識をもっており、その解決に向けた政策に掲げて当選させていただいたので「文教子育て支援委員会」を希望しました。 もう一つが「観光・文化推進調査特別委員会」だったことを少々説明させていただきます。日本の経済停滞が30年間続き…

5/30(火)に選挙後初の荒川開会会議が開始されました。そして、少し事件(?)が起こりました。

当日の午前の本会議にて、議長、副議長、監査委員の選任同意についての採決しました。監査委員の選任の際、採決に伴う起立が過半数に届いていないにも関わらず、起立多数で可決が宣言され、別の会派から異議を申し立てました。幹事長会と全員協議会を開くこ…