あら瓦版 (大月たけひろ)

国民民主党 荒川区議会の活動について

【質問】荒川区政レポートについての質問に対する回答

お元気ですか。荒川区議の大月です。

事務所のさくら

事務所(シェアですが)の前のさくら(?)が咲いておりましたので、記事とは関係ありませんが掲載させていただきます。

ところで、区政レポート「あらかわら版」を発行させていただいておりますが、質問をいただきましたので私なりに回答しました。

区政レポート_令和6年4月

【質問】 DXは荒川区民及び行政を変える有効な手段でしょうか、何が、どの様に変革するのか? 【回答】 業務を効率化することは出来ますが、DX化により行政自体を改善されるわけではないと考えます。令和6年度末までに国によるDX化は、現状で区独自に開発したDXを、法律で  縛られるようですが、国が推すDXに共通化することによる他の自治体の平準化と考えます。今後、行政を変革しうるDX化に取り組んでいきたいと考えます。

【質問】 ChatGPTなど、生成AIも同様にどの様な変化を私達に及ばすのかをお教え下さい 【回答】 今までの産業革命では、蒸気機関による移動手段(機関車)進化・工場での自動化による人間の手足機能拡張、インターネット・スマフォによるいつでもどこでもコミュニケーションが出来るようになったことで、人間の目・耳・口の機能の拡張、今回のChatGPT(生成AI)では知識の集約、人間の言葉での会話が出来るようになり、人間の脳の機能拡張とされています。 よって、脳自体の拡張ですので、人間の脳で考えてもそれを超える可能性があるので、実際にはどうなるかは分かりませんが、少なくとも人間の考えの一助にはなると思います。

【質問】 生成AIの功罪をお教え下さい 【回答】 功としては、ChatGPTにポイントを指示をすれば、文章を作成したり、書類を作ったりしてくれます。つまり、人間の事務的な仕事の時間短縮につながります。じゃあ、人間がいらなくなるとよく言われますが、ネットにある情報(知識)を集めて整理して文章を作るので、今のところのChatGPTは創造力はないようです。 罪は、人間自体人間の脳を超えた場合に、AIがどのような指示をしてくるのか分からない点だと思います。

よろしくお願いします。