あら瓦版 (大月たけひろ)

国民民主党 荒川区議会の活動について

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【日経】「共育てモデル」で未来を切り拓く - 日本の人口減少を乗り越える道(ハーバード大教授メアリー・ブリントン氏)

みなさん、お元気ですか?荒川区議の大月です。 気になった記事が日経新聞にありましたので、ご紹介します。 日本の人口減少が深刻なペースで進んでいます。ハーバード大学の教授が原因は「2つの岩盤」といい、新たなモデルとして「共育てモデル」を提案して…

【日本経済】国民民主党総支部長の大くま利昭さんとのシンポジウムについて②(荒川区議参加)

金利を上げることは難しいので、経済浮上は貿易収支を黒字化

【日経:人口戦略会議②】「人口8000万人」は、日本(荒川区も)の未来を変えるのか?

みなさん、お元気ですか?荒川区議の大月です。 人口戦略会議では、お金の出し手である民間企業の日本製鉄の三村明夫名誉会長からの提言には意味があると思います。 また、私は今まで少しでも日本の人口が減らないようにという発想でしたが、人口戦略会議で…

【日本経済】国民民主党総支部長の大くま利昭さんとのシンポジウムに荒川区議が参加しました①

みなさん、お元気ですか?荒川区議の大月です。 3ゼロ政治(政治献金ゼロ、政治資金パーティゼロ、利権ゼロ)を標榜する​国民民主党の大くま利昭さんの第1回日本経済シンポジウムに、先週末参加しました。 大くまさんは現在東京都第12区(北区及び板橋区…

【日経:人口戦略会議①】「人口8000万人」は、日本(荒川区も)の未来を変える希望の光か?

みなさん、お元気ですか?荒川区議の大月です。 政治家はどうしても、選挙のことを考えてしまい、人口減少対策は抜本的な政策ではなく、やった感だけをだす取り繕いの政策が多く、後手後手で、結果として少子化対策の成果が出ていないのが現実と思います。今…

成人式ではなく「二十歳の集い」(成年年齢18歳)に参加して参りました。

みなさん、おげんきすか? 荒川区議の大月です。 先日、ご紹介した荒川区の「新年祝賀会」では比較的ご高齢の方が多かったですが、同じくサンパール荒川にて実施された「二十歳の集い」では、うって変わり、若々しさを感じました。(当たり前ですが、、、) …

【日経】古き良き昭和99年、呪縛から解き放し日本そして荒川区の経済を若返らせよう④

みなさん、おげんきすか?荒川区議の大月です。続きです。 未来への市場デザイン ボーゲル教授が提唱する「市場デザイン」は日本経済の再生には必須です。市場デザインとは、市場のルールや制度を設計することで、市場の効率性や公平性を高めることです。 労…

荒川区の新年祝賀会に出席して参りました。

令和6年1月1日能登半島地震で亡くなられた方にお悔やみを申し上げるとともに、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。また、能登半島に物資を届けるための海上保安庁の航空機と、日本航空の飛行機事故で亡くなられた乗務員の方にもお悔やみ申し上げ…

【日経】古き良き昭和99年、呪縛から解き放し日本そして荒川区の経済を若返らせよう③

みなさん、おげんきですか?荒川区議の大月です。ジャパン・アズ・ナンバーワンを書いた方の息子さんである、カリフォルニア大バークレー校のスティーブン・ボーゲル教授が日本についてコメントしています。 日本の富士山(写真AC) ボーゲル教授は、日本…

【日経】古き良き昭和99年、呪縛から解き放し日本そして荒川区の経済を若返らせよう②

みなさん、お元気ですか?荒川区議の大月です。昨日の続きです。 2つ目は、エイベックスのガールズグループ「XG」の事例です。このグループは、7人の日本人が英語で歌うという斬新なコンセプトで、最初から世界でデビューしました。米ビルボードの一部チ…

【日経】古き良き昭和99年、呪縛から解き放し日本そして荒川区の経済を若返らせよう①

みなさん、お元気ですか?明けまして、おめでとうございます。荒川区議の大月です。 ここで、私の新年の抱負なんか読む気がしないと思いますので、お正月の日経新聞に気になる記事が多く出ていましたのでご紹介していきたいと思います。 昭和な家庭 【昭和99…