あら瓦版 (大月たけひろ)

国民民主党 荒川区議会の活動について

【荒川区視察③】台湾高雄市ライトレールについて

お元気ですか?荒川区議の大月です。少し続きますが、台湾の視察第3弾です。

ライトレール

高雄市のライトレールを視察して参りました。正式には高雄捷運環状軽軌と呼ばれるそうで、2017年9月に一部開通したそうです。この路面電車は、高雄市中心部を環状に走る路線で、ちょうど視察の際には環状線が完成したとのことです。

実は、トトロの映画ででてくるシーンをイメージして風景を作られた電車だそうです。日本でいう車両的には都電なのですが、なんと線路に電線がありません。動力の電気はどうしているかというと、各駅で充電するそうです。

桜がきれいな東京の都電

現在、宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が公開されていますが、日本より米国や中国の方が収益がいいそうです。一応、観ましたが、個人的な感想ですが、ちょっと難解な部分もあるので、子供用のアニメとしては厳しいかなとは思いました。

料金はICカードを使用する場合はNTD10元、現金の場合はNTD30元で、一卡通(iPASS)、悠遊卡(EASYCARD)、愛金卡(icash)、有銭卡(happycash)などのICカードが利用可能だそうです。運行時間は7:00から22:00までとなっており、高雄市内の移動に便利な交通手段となっているそうです。