あら瓦版 (大月たけひろ)

国民民主党 荒川区議会の活動について

町屋区民事務所がセンター町屋に移転しました!

ふと、町屋の裏道を自転車で通っていると、町屋区民事務所が閉鎖されていました。張り紙があり、なんと2023年10月10日にセンターまちや4階に移転しましたとのことでした。移転前は町屋駅から徒歩5~6分ほどかかっていましたが、移転後は地下鉄町屋駅直結でアクセスできるようになりました。

新しい町屋区民事務所
地図

時間:午前8時30分から午後5時15分 休業日:土曜・日曜・祝日・休日・年末年始(12月29日から翌年1月3日)

駐車場:駐車場はありませんので、来所の場合は公共の交通機関または、徒歩・自転車をご利用ください。

この移転は、町屋区民にとって朗報です。町屋駅は荒川区の主要駅の一つであり、多くの人が利用しています。移転によって、前の町屋区民事務所は少々分かりにくいところにあったので利便性がよくなりました。

旧町屋区民事務所

高齢者にとっては、駅からの距離が短くなることで、区役所サービスの利用がしやすくなるでしょうし、子育て世帯にとっても、幼児連れでも気軽に区民事務所に訪れやすくなったと思います。

また、移転によって、町屋区民事務所の利用者数が増加する可能性もあります。これまでは、アクセスの悪さから、町屋区民事務所を利用する機会を逃していた人もいたでしょう。移転によって、そういった人たちも区役所の窓口サービスを利用しやすくなるため、区民サービスの利用率が向上するのではないかと期待されます。

私は、国民保険の清算をやってもらおうと、窓口に相談したのですが、かなりのレアケースだったためさすがに「役所に行ってください」とは言われましたが、町屋区民事務所は、区民にとって大変便利な場所にあります。なにしろ、荒川区役所自体は、どの駅からも遠いので、自転車が乗れない人や、雨の日には不便なので、業務を広げてもいいのではないかと思います。

もちろん、業務を広げるためには、人員や予算などの課題もありますが、今後も、町屋の図書返却ポストなどなど、区民の利便性向上につながる取り組みを務めていきたいと思います。