あら瓦版 (大月たけひろ)

国民民主党 荒川区議会の活動について

【荒川区お知らせ】町屋駅に図書返却ポストができました!

荒川区国民民主党の大月です。荒川区には、日暮里駅東口に図書返却ポストが設置されていますが、この度、京成町屋駅前に新たな図書返却ポストが設置されました。

日暮里駅の図書返却ポストは、2019年度(令和元年)に設置されたもので、当時は区内初の図書返却ポストとして話題になりました。

日暮里駅1Fの図書返却ポスト

町屋駅の図書返却ポストは、日暮里駅の図書返却ポストと同じように、もちろん24時間利用可能で、荒川区立図書館の本・雑誌を返却することができます。

私は、町屋に住んでいるので、町屋駅に図書返却ポストが設置されたことを大変嬉しく思います。

図書館で借りた本を返すだけのために、わざわざ図書館に行くのは不便です。町屋駅にも図書返却ポストが設置されたことで、通勤時に返却できるので、図書館を利用しやすくなりました。

町屋駅では、たまたま、返却された本の収集作業をされていました。

京成町屋駅前の図書返却ポスト

図書返却ポストが設置されることで、返却遅延が減ると思います。

次は西日暮里駅にも図書返却ポストが設置されるとよいのですが、現状ではスペースがなさそうです。

西日暮里駅に図書返却ポストが設置されれば、西日暮里周辺にお住まいの方々も図書館を利用しやすくなるでしょう。

荒川区では、今後も図書館の利用促進と利便性の向上に取り組んでいきたいと考えています。