こんにちは、皆さん。たまには、荒川区で見つけた素敵なベトナム料理店をご紹介したいと思います。お店は「越南」です。
今や、荒川区をめぐるだけで、日本料理、中華、イタリアン、インド料理そしてタイやベトナムなど東南アジア世界の料理が食べられます。越南とはベトナムの漢字表記で、ベトナム語ではViệt Namと発音します。私はベトナムに行ったことがないのですが、ベトナムの方が料理をしているので、このお店で食べたチキンフォーは本場の味なのでしょう。
チキンフォーとは、鶏肉と野菜を煮込んだスープに白い細麺を入れたベトナムの代表的な麺料理です。日本でいうところのラーメンに似ていますが、麺ははるさめみたいに白く透明で、スープはあっさりしています。でも、出汁はしっかりとれていて、香草やレモンなどのトッピングでさわやかな味わいになります。
町屋駅から徒歩5分ほどのところにある小さなお店です。店内はシンプルで清潔感があります。ランチタイムに行ったのですが、お客さんも結構入っていました。メニューはフォーだけでなく、ブン(米粉の麺)、ビーフン(米粉の炒め物)、バインミー(フランスパンのサンドイッチ)などもあります。セットメニューもお得で、チキンフォーに揚げ春巻きとデザートがついて950円です。
私はチキンフォーのセットメニューを注文しました。待っている間に、店員さんと話をしました。店員さんはベトナム人で、日本語ができました。彼らは2人交代でランチを担当し、ディナーは2人でやっているそうです。なぜ日本に来たのか聞いてみたところ、本当はビジネスをしたかったそうですが、まずは飲食店をやってみたそうです。彼らはベトナム料理を日本人に広めたいという情熱を持っていました。
やがてチキンフォーが運ばれてきました。器は大きくて深くて、スープがたっぷり入っています。鶏肉もゴロゴロ入っています。麺は白くて細くて長くて、箸で持ち上げるとずるずると落ちます。スープは透明でさっぱりしていますが、香ばしい香りがします。一口食べてみると、鶏肉の旨味と野菜の甘味が口に広がります。麺はもちもちしていて喉ごしも良いです。
トッピングも豊富で、パクチー、ミント、レモングラス、レモンなどがあります。私はパクチーが好きなので、たっぷりのせてみました。パクチーの香りとレモンの酸味がスープに加わって、さらに爽やかな味わいになりました。揚げ春巻きもサクサクしていておいしかったです。デザートはココナッツミルクにタピオカとバナナを入れたもので、甘くてほっこりしました。
私はこのチキンフォーに大満足でした。ベトナム料理は健康的で低カロリーなので、ダイエット中の方にもおすすめです。もちろん、ダイエット中でなくてもおすすめです。笑
私が訪れた越南 町屋店は、東京都荒川区町屋1-5-8にあります。皆さんもぜひ越南に行ってみてください。