あら瓦版 (大月たけひろ)

国民民主党 荒川区議会の活動について

【報告】荒川区下田臨海学園視察の翌日に下田市役所方々と意見交換をしました。荒川区

この度は荒川区下田臨海学園視察ありがとうございました。視察のあとに下田市役所の方々と意見交換をさせていただきましたので、その内容を報告します。

市役所

下田市議には、久々に女性議員が誕生したということで、おめでとうございます。市役所の関係の仕事をしていたそうで、即戦力として期待されていることでしょう。私も女性議員、そして女性の社会での活躍を応援しています。

次に、荒川区下田臨海学園ですが、こちらは30年前に一度訪れたことがあるという荒川区のある議員が同行しました。学校で何をしたのかは覚えていないそうですが、枕投げで先生に怒られたことは鮮明に覚えているそうです。私も枕投げは大好きでしたが、先生には気をつけないといけませんね(笑)。

最後に、下田といえば、歴史の教科書に載っている、ペリー来航ですね。朝早起きして、ちょっとだけ、ペリーの着いた港だけ見てきました。港から見える黒船記念館は、なかなか迫力がありました。ただし、昨夜21時ぐらいに、コンビニに買い物に行くと、商店街は全て閉まっていました。下田は早寝早起きなのかもしれませんね。

ペリー記念碑

以上が視察・意見交換の報告です。下田市役所の皆様、ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。