8/1~2にかけ下田臨海学園にて、荒川区立学校の文教・子育て支援委員会で臨海学校視察に行かせてもらいました。(天気はとっても良かったです)
当日はお昼過ぎに着き、下田臨海学園の施設を見学させてもらいました。私は小学生と中学生が大阪在住だったので、残念ながら臨海学校は下田臨海学園ではなかったのですが、我が家の子供たちは下田に行ったそうです。私の記憶では、畳の旅館に泊まった覚えはありますが、現在ではこれほど奇麗な部屋になったんだなんだと感慨深い思いをしました(笑)
「では、海へ」となり、徒歩で海まで行きましたが、10分ぐらいでしたが、かなり日差しが強く、私も含めて年寄りにはかなりキツイとは思いました。タクシーで行ってしまうと、視察にならないかなとは思いました。 浜辺に着くと、すでに学生たちが海に入っていました。安全に配慮して、荒川区の船が出ていて、人が流されていないか、しっかり見ていらっしゃいました。(安心ですね) 海では、外人の方も泳いでいていました。成田や羽田空港からくるには下田はかなり時間がかかるとは思いましたが、案内も英語バージョンがあり、下田でもインバウンドに期待できますね。観光資源は日本経済にとってはとっても大事です。