あら瓦版 (大月たけひろ)

国民民主党 荒川区議会の活動について

【荒川区】あらかわ遊園のXR体験プレビューイベント

お元気ですか?荒川区議の大月です。

あらかわ遊園で開催されるXR体験プレビューイベント「光のクジラと空の遊園地」に参加して参りました。

XRイベント

XRとは、現実と仮想空間を融合する技術のことで、最近では様々な分野で活用されています。 先日、このイベントのプレビューに参加させていただきました。専用のXRゴーグルを装着して観覧車に乗ります。

ゴーグルを着用する、鬼頭荒川区議

すると、空飛ぶ魚の群れや巨大なクジラが、隅田川の風景と一体となって、3次元で表現されています。まるで夢の中に入ったような感覚ですが、その画像を見せられないのが残念です。

XRについてあまり詳しくないのですが、技術の担当者の方にお話を伺ったところ、この映像を作るためには、企画からシナリオ作りそして映像化と、7ヶ月もの時間がかかったそうです。XRはまだまだ発展途上の分野で、いつブレークスルーしてもいいように、挑戦をしているとのことでした。一本の画像だと、飽きられてしまう可能性があるので、課題としては次々といろいろなパターンの3D映像を作るには時間がかかることが課題だと言うことでした。

私は、このイベントを通じて、XRの可能性を感じました。日本経済は、停滞してきました。インフレで少し拡大し始めましたが、イノベーション的な起爆剤がほしいところです。XRは、私たちの日常を豊かにするだけでなく、起爆剤になる可能性もあります。是非、この企業(株式会社ハシラス)さんには日本発のイノベーションを起こしていただきたいと思います。

このイベントは、3月4日から25日までの月曜日と木曜日に開催されます。ぜひ、あらかわ遊園に足を運んで、XRの魅力を体験してみてください。

私のような、おじさんではなく、早くお子さんやカップルに楽しんでほしいです!

それでは、またお会いしましょう。荒川区議の大月でした。