あら瓦版 (大月たけひろ)

国民民主党 荒川区議会の活動について

【日経】人手不足に克つ――社会機能を守るため大改革の時 8/11

皆さん、こんにちは。今回は日本社会の変革が必要と思います。現代社会において、私たちは人手不足という深刻な問題に直面しています。

女性活躍(写真ACより)

目の前の現実を見つめると、人手不足が経済社会に影響を及ぼしていることが明らかです。企業の業績悪化の背後にあるのは、採用難や離職が原因で人材が確保できない「人手不足倒産」の増加です。新宿や渋谷などの繁華街でも、人手不足のために営業時間が短縮される店舗が目立つようになりました。一方で、就業者数は女性や高齢者の就業拡大により増加していますが、若年層の就業者が減少しており、このバランスが人手不足感を引き起こしています。

これに加えて、働き手の高齢化も大きな要因です。我々は長寿社会を迎えており、高齢者の後期高齢者となる「団塊の世代」が労働市場から退場し始めています。また、育児中の女性や高齢者は働く時間に制約を抱え、フルタイムでの就業を避ける傾向があります。これによって若年労働力の不足が一層顕著となり、今後の社会機能を維持するのが難しくなっています。

まず、女性の働き方改革が必要です。女性は出産育児をしても仕事を辞めずに、キャリアを積み上げることができる環境を整備する必要があります。従来の日本の価値観に縛られず、保育や家事のサポートを最大限に行い、女性の活躍を後押しするべきです。これによって、女性のパワーを活かし、人手不足を緩和する一歩となるでしょう。

また、高齢者に関しても見方を変える必要があります。一律に高齢者を年齢で責任者から外すのではなく、能力に応じて責任者のポジションを与えることが大切です。高齢者の中には能力を維持する人もいれば、向上させる人もいます。若い人にもチャンスを提供することは重要ですが、人手不足の状況を考えると、若い人にも充分なチャンスがあります。年齢に関係なく、実力を発揮できる環境を整えることが、変革の一環となるでしょう。

そのうえで、日本社会の大胆な改革が必要です。省人化の徹底を掲げ、人手不足を技術的な手段でカバーすることを目指しましょう。ただし、ロボットやAIで処理できない仕事を人が担当することが大切です。どの仕事が人の手で行うべきかを見極め、賃金の上昇を通じて労働力を確保しましょう。これによって、経済の活性化と生産性の向上を実現できるはずです。

また、外国人労働者の受け入れ拡大も検討すべきです。現在の日本社会では外国人労働者に対して、あまり支援はしてこなかった面はあります。しかし、日本は異文化を受け入れる伝統があり、外国人の技術や文化を吸収することで社会を発展させてきました。外国人労働者の受け入れを進めつつ、差別せずに尊重し、良好な環境を提供することが大切です。これによって、国際的な視点で社会を刷新し、新たな可能性を切り拓くことができるでしょう。

最後に、これらの改革を推進するためには、政府の司令塔機能が不可欠です。省庁の連携によって、効果的な対策を打つことが求められます。リーダーシップを発揮し、予算や税制、規制の面で支援することで、実効性のある変革を実現できるでしょう。

人手不足に挑むためには、私たちの意識の変革が不可欠です。女性の活躍を尊重し、高齢者の能力を最大限に引き出し、外国人と協力しながら社会を再構築する。これが未来に向けた一歩です。皆さんも、自分の立場から変革に貢献できる方法を考える必要があると思います。