あら瓦版 (大月たけひろ)

国民民主党 荒川区議会の活動について

(3/15再掲)コーヒーブレイク<オールド・ボーイズ・ネットワークって知ってます?>致し方なく連投します

直英訳のイメージすると、年上の少年のネット?「子供のゲームのことかな。。。」なんて思うと、全く違うそうです。少し古い記事なのですが、日経3/8の「国際女性デーの特集」で、意味からすると「私のようなおじさんが組織での人間関係があって、女性が必要なポジションに付こうとすると、阻む要因」だそうです。

男性のネットワーク <写真AC>

いわゆる「夫は外で働きお金を稼いで、妻は家に入って家庭を守る」という日本社会の価値観の問題が大きいと思います。「今更?」って言われるかもしれませんが、刷り込まれた価値ってなかなか変わらないのも事実だと思います。特にオールド・ボーイズは、もっと変わりません。目標がひとつで、そこに突進していけば成果が出るような高度成長時代ではなくなりました。これからの組織は多様な価値が必要で、能力も違わないと、組織のイノベーションにならないそうです。続きます。 ※致し方ない理由で、投稿が連続しますが、ご理解ください。