あら瓦版 (大月たけひろ)

国民民主党 荒川区議会の活動について

<めっしーくんの今!>日経Woman 「少子化進める恐れも 『大黒柱バイアス』に潜むリスク」2023.03.16 荒川区

大黒柱バイアスとは「男性は一家の大黒柱として家族を養うべき」という固定観念があります。もちろん「男性が大黒柱である必要はない、妻が自分より高収入でもいいじゃないか」と表向きでは言いますが、完全に払拭できているかというと、正直なところは微妙ですね。 なにしろ、バブルの時代は「めっしーくん」とか「あっしーくん」とかがいて、男が女性にお金を出すものだと刷り込まれてきました。若い頃に、めっしーくんとなれば、ややふざけているとはいえ、深層心理では否定しずらいですよね。

バブル時代の価値観

「大黒柱バイアス」では、どうしても仕事において、長時間労働とリンクするそうです。前にも書きましたが、日本の企業では、成果結果より、長時間働いた人の方が評価される可能性が高いです。もちろん、違う会社もあるかと思いますが、こういう雰囲気が、男性の育休取得が進まないことにつがっていると思います。