あら瓦版 (大月たけひろ)

国民民主党 荒川区議会の活動について

<女性(上司)に対する無意識の偏見や思込み>コーヒーブレイク⑤-2 国際女性デー特集:日経(3/8朝刊) 荒川区

「男性同士では従順な上下関係だが、女性上司には礼を欠く態度があった」「結婚している女性が、自分の意志とは関係なく育児を続けられそうな業務に移されたり、研修や海外駐在の候補から外されたりした」というアンコンシェアバイアス(無意識の偏見や思い込み)あるそうです。 実は私も女性上司に仕えたことがあります。

アンコンシェアバイアス<写真AC>

言い方が難しいですが、かなり強烈な個性をお持ちの方だったので、さすがに私自身は礼を欠くなどはしたことはありませんでした。しかし、その女性上司はアンコンシェアバイアスを感じて、もしかすると演じていたのかもしれません。 また、自分の意志とは関係なく「育児ができそうな業務に移される」ということは個々のキャリアの積み上げにも、会社のリソースとしても非常にもったいない状態なんだと思います。 会社の組織として「よかれと思ってやった」というのが、多くのオールドボーイズ(←おじさんのことです)だと思いますが、そろそろ刷り込まれた男性社会の価値観を見直す時代に来ていると思います。