あら瓦版 (大月たけひろ)

国民民主党 荒川区議会の活動について

(2/20再掲)【国民民主党公約】給料が上がる地域経済の実現③ <高度成長時代はアメリカというお手本、今は?>

「日本だって高度成長時代があったじゃないか、その時は年功序列だったんだから、忖度組織でも成長できるんじゃないか」と言われる方もいらっしゃると思います。しかし、日本経済停滞30年です。

高度成長時代 <写真AC>
実は、高度成長時代にはアメリカというお手本があったからだと思います。(学術的に証明されているわけではないです)日本の成長力の源泉となっていた、電化製品、自動車などは、先にアメリカ製品があったわけです。つまり、同じ製品を品質よく、もっとコスパよく造れば、商品として売れたんだと思います。アメリカという答えがありました。それを真似をしてもっと上手くやるなら、同調圧力の強い日本男性社会の組織の方が、四の五の言わずに一致団結して動けるので、高度成長できたんだと思います。