あら瓦版 (大月たけひろ)

国民民主党 荒川区議会の活動について

(2/19再掲)【国民民主党公約】(2)給料が上がる地域経済の実現 <忖度による生産性の低さ>

給料が上がらない生産性の低さはなぜなのか?さまざまな意見があるとは思いますし、明確な答えがあるなら、すでにやってはいると思います。日本の場合は、組織における評価の仕方が一つの原因ではないかと思います。年功序列ではなく、成果主義導入という時期がありました。私も目標(成果)管理表を作りました。では、成果主義となったかというと、そうは思えません。実際の目標管理は、人事権限をもった上司(社長等)が、自分の都合の良いようにコントロールできるようになっています。

忖度される上司 <写真AC>
つまり、成果をあげても、評価は上司でどうにでもなる。すると、成果をあげるより、いわゆる忖度することになります。となると、会社の成果は上がらなくなります。