あら瓦版 (大月たけひろ)

国民民主党 荒川区議会の活動について

<急がない人なら、ちょうど良いEV自動運転あり!?>国民民主党公約 完全自動運転EV(巡回バス等)② 荒川区

荒川区は車や自電車、路地に入ってしまうと一方通行だらけでは、そう簡単にはいかないとは思います。しかし、地方では、車も少ないし、一方通行なんてほとんどなく、そこそこ道路も幅もあるので、比較的、自動運転には向いているのではと思いました。

地方での自動運転<写真AC>

荒川区は、電車もあるし、バスもある。都電もあるぐらいですから、移動するにはそれほど不便ではありません。しかし、地方に行けば、生活・仕事とに車は密接に関係しています。高齢者になっても、なかなか免許証を返納できない。高齢者の方に絞れば、急ぐ機会も減るでしょうし、のんびりと買い物も可能だと思います。速度は早くはないけど、自動運転で運転手いらず、コストを下げて、そういうニーズは確実にあると思います。そこで、決して、この会社(モピ)の回し者ではありませんが、ちょうど良い自動運転技術は検討の価値はあると思います。国民民主党としては、EV自動運転過疎地で実用化を掲げており、おそらく、高度な運転技術と、ちょうどよい運転技術の両面からアプローチして、課題を潰し込み、自動運転技術を磨けばいいと思います。少額とはいえ、株買ったから、公平とは言えませんね。。。(笑)