あら瓦版 (大月たけひろ)

国民民主党 荒川区議会の活動について

<20代若者は国民民主党に興味があるんだ!>コーヒーブレイク③−2

昨日は若者との絡みのお話をしましたが、別の支持者と話していると「私の周りの20代は、政治に興味があるみたい」と言います。

20代の若者 <写真AC>
20代から40代は自分もそうであった通り、政治に興味がないと決めつけていました。「なぜ、20代は政治に興味があるのかな?」と聞くと「20代は現在の日本社会に不満が多いからみたい」と言います。 今までの政治のスキーム(高度成長時代等)は、田中角栄さん(分かりやすいので)の例を挙げますが、首都から地方に道路を作って工場を建てて、地方地域の雇用を作り、地方経済の活性化することで、日本経済に貢献してきました。
地方への道路<写真AC>
角栄さんは、時代には必要であった面もあると思います。 しかし、日本では一通り、道路や新幹線もでき、今後も道路を作るというより、メンテナンスが主眼になってきています。道路建設等にお金を使うのではなく、イーロンマスクさんの「日本が消滅」しないために、若者から子育て世代にお金を使うべきだと思います。