あら瓦版 (大月たけひろ)

国民民主党 荒川区議会の活動について

<伊藤忠編 キャリアを止めるな!④>国民民主党公約(2)「人づくり」は「地方(荒川区)づくり」⑧

この界隈では有名な話ですが、伊藤忠(商社)では、出生率が2倍、生産性向上、一石二鳥だそうです。伊藤忠では、正社員でフルタイムで働く方々に、AM5時から8時までに就業スタートするとPM8時以降は残業禁止な「朝型勤務」を導入したそうです。商社といえば、海外出張・赴任、そして残業を厭わないのが商社で、その代わり年収が突出していました。

上司からプレッシャー<写真AC>

昔は羨ましかった思い出はあります。10年前には出生率が1.0にも届いていなかったのに、現在は1.97。制度の変更で、出産、子育てを両立できるようになった面はあると思いますが、一番大きいのは子育てOK、配慮があり、雰囲気が変わった点が大きいんだと思います。「え、その制度を使うの?子育てと出世、どっちが大切?」なんて上司から無言のプレッシャーかけられると、なかなか難しい面はあると思いますが、マインドが変わったことが大きいんだと思います。また、続きます。(いつまで続くのかしら)