あら瓦版 (大月たけひろ)

国民民主党 荒川区議会の活動について

<キャリアを止めるな!③>国民民主党公約(2)「人づくり」は「地方(荒川区)づくり」⑦

女性のキャリアが積み上がらないのは、日本の経済にとって、マイナスと考えております。例えば、結婚、出産して、勤めていた会社を辞める女性がいらっしゃると思います。

出産<写真AC>

御本人の価値観であればよいと思います。自分のキャリアを積み上げたいと考えている女性が、様々な状況から辞めざるを得ないのは、非常に日本の生産性にマイナスになると考えています。一旦、会社を辞めて、再就職となった時には、今までのキャリアはリセットされて、非正規でゼロからやり直さないといけないケースが多いと思います。となると、自分で仕事をマネージしてきた女性が誰にでもできる仕事に就くとなると、日本の生産性から考えて、生産性が落ちると思います。またまた続きます。