あら瓦版 (大月たけひろ)

国民民主党 荒川区議会の活動について

【日経】「最高のつくり話」に込めた哀しみ

皆さん。今日は私が子供の頃に夢中になって見ていた怪獣映画やテレビ番組がありました。ウルトラマンやゴジラなど、日本が世界に誇る怪獣文化は、今でも多くのファンを魅了していますね。私もその一人ですが、記事をみて、怪獣たちが持つ深いメッセージや物語に感動しました。怪獣はただ暴れるだけではなく、人間社会の問題や苦悩を反映しているのです。

例えば、ゴジラは核兵器や戦争の恐ろしさを象徴する存在でした。水爆実験で安住の地を追われた太古の生き物として描かれたゴジラは、放射能を吐きながら街を踏み荒らします。しかし、ゴジラもまた核の被害者であり、私たちがゴジラであってもおかしくないという哀しみがあります。

ウルトラマンシリーズでも、怪獣には悲劇的な過去や背景があります。特に印象に残っているのは、ジャミラという怪獣です。ジャミラは元々は優秀な宇宙飛行士でしたが、事故で変異してしまった人間です。国家に見捨てられたジャミラは、人間社会に復讐しようとしますが、ウルトラマンに倒されます。その時のジャミラの叫び声は今でも忘れられません。「故郷は地球」というタイトルが胸に迫ります。

ジャミラ(日経新聞より)

怪獣たちは人間社会に貢献しようとしたり、助けようとしたりすることもあります。ウーは孤立した少女を助けるために現れた優しい怪獣です。しかし、人間たちはウーを理解しようとせず、攻撃します。ウーは最後に少女と別れて空へ飛んでいきます。この話は「エイリアン」という映画に影響を与えたと言われています。

怪獣文化は時代の先端を走ってきましたが、その中で切り捨てられる人間や生き物がいることも忘れてはなりません。怪獣たちは私たちにそんな課題を投げかけてくれます。私たちは彼らから何を学べるでしょうか?それは私たち自身の問題でもあるのです。

出展: [ウルトラマン 第18話「故郷は地球」] : [ウルトラマン 第30話「怪獣少女の恋」] : [「エイリアン」の原点はウルトラマンだった!?]