あら瓦版 (大月たけひろ)

国民民主党 荒川区議会の活動について

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【私的視察】黒部ダム②

お元気ですか?荒川区議の大月です。 黒部ダムに着き、お昼は、ダムカレーなるモノを食べてみました。辛めで美味しかったです。一応、カレーがダムを見立たてたものでした。 黒部ダムカレー 実際にダムに到着すると、天候はあいにくの曇りでしたが、それでも…

【私的視察】黒部ダム①

お元気ですか?荒川区議の大月です。 今回は、休日を利用して以前から気になっていた黒部ダムに行ってきました。黒部ダムと言えば、巨大な放水が有名ですが、放水自体は、期間が限られていて、放水のタイミングでの訪問でした。 黒部ダム 長野駅から高速バス…

【視察】グリーハイム荒川(介護施設) 荒川区議会

お元気ですか?荒川区議の大月です。 先日、荒川区にあるグリーハイムの福祉・区民生活委員会にて視察に行ってきました。グリーハイムは30年以上の歴史を持つ建物で、さまざまな不具合が出ているため、改修が予定されています。 グリーハイムの外観 まず、建…

【起業⑦】起業での人・モノ・金

こんにちは、荒川区議の大月です。(⑥の続きです) 起業では「人・モノ・金」をどうするのかが一番気になります。特に学生だと、人はともかく、事務所などの場所はどうするのか、資金調達はどうするのか、企業で働いていたので気になります。 イメージ(写真…

【起業⑥】今時の学生の就活は、起業もありなんですね!(バブル世代からは羨ましい)

こんにちは、荒川区議の大月です。 日本では経済停滞30年と言われ、その原因の一つが、日本産業のイノベーションが出来ていないと言われています。伝統的な日本の組織では、成功事例を大切にして、その事例を元に上意下達、年功序列、補助金頼み云々では、組…