あら瓦版 (大月たけひろ)

国民民主党 荒川区議会の活動について

【報告】岡山芸術創造劇場「ハレノワ」に視察に行きました。荒川区

先週、岡山県の備中高梁に続き「ハレノワ」にも観光・文化推進調査特別委員会で視察出張に行ってまいりました。「ハレノカワ」は2023年9月1日より一般公開だそうですが6月1日より建物の引き渡しが行われたので、視察はできるとのことで行きました。

岡山駅から都電、、、ではなく路面電車で10分、徒歩5分ぐらいのところに「ハレノワ」はありました。市民会館と市民文化ホールが老朽化したため、「ハレノカワ」を建設したそうです。貸しスペースではなく、賑わい創出機能を強化したそうです。

「ハレノワ」は大中小の劇場があり、大劇場は1753席と、新国立劇場でも1814席ですから、かなり大きいです。大きいだけでなく文化芸術の劇場の活性化を狙い、舞台・音楽芸術など専門人材を配置して、文化芸術に関する情報収集と提供を行う、ハードだけでなく、ソフトにも力を入れています。

岡山芸術創造劇場ハレノワの大劇場
ハードとしても、かなり大きな投資をされていると思いますので、岡山県だけでなく山陽・山陰の芸術中心となり、発展を期待したいと思います。