あら瓦版 (大月たけひろ)

国民民主党 荒川区議会の活動について

<敬愛する、新浪さんの(明日への話題)から再開します>日経2023/4/24

「私たちを取り巻く世界の変化は、ふと目をそらすと、いつの間にか驚くほど変わっている」ジーっと見ていると、変化に気づきにくいが、目をそらして再度見るとその大きな変化に気づくということだと思いますが、政治にも当てはまると思います。

風が変わる

今回の統一地方選はその潮目ではないかと思います。まだまだ、与党は強く数で言えば圧倒的ですが、荒川区なども細かいところを見ていると、与党や100年続いた伝統的な野党も取りこぼしもあります。わが党もそうですが、新しい勢力が徐々に力をつけていると思います。某大阪で強い党も、東京でもかなり風が吹いていると思います。これが変化かもしれません。