あら瓦版 (大月たけひろ)

国民民主党 荒川区議会の活動について

<築280年の古民家です>コーヒーブレイク 古民家再生へ(趣味) 荒川区

築280年の千葉県長南町にある、古民家です。つまり、江戸時代のものです。

古民家

その時代には有力者であったことが想定されます。小山の上にあり、整備をされることが避けられたんだと思います。

小山

現在の所有者が小学生のころは、ここに住んでいたそうです。一応、台所などはあり、生活のために改装されてはされているそうです。ただ、古民家のプロは元に戻すとおっしゃっていました。 実は2年前ぐらいから、取り組んでいるのですが、素材はあっても、修理をする人は工数がかかるので、それなりにお金はかかるので、なかなか前に進みません。私はど素人なので、いうだけで手伝いなんてとてもできません。竈門もあり、江戸時代の日本人がどう生活していたのかが垣間見えます。荒川区の校外学習できると、いいですね。