あら瓦版 (大月たけひろ)

国民民主党 荒川区議会の活動について

<テレ東のパンダも帰っちゃうんだ、、、Re:Hack>コーヒーブレイク⑥

上野動物園で生まれ育ったパンダの「シャンシャン」が中国に帰ったみたいですが、たまには気楽(?)な『日経テレ東大学』のパンダについて書きます。

パンダの悩み<写真AC>

成田雄輔さんを知ったのはこのテレ東大学のRe:HackというYouTubeの番組でした。○-□のメガネをかけていて、ふざけた人なのかと思いきや、東大を主席で卒業して、イエール大学の助教授だそうです。テレ東で常務にはなると嘯いていた、パンダこと高橋プロデューサーがテレ東を辞めるということでした。で、組織人としては色々あったんだろうなと推測されます。ひろゆきさんはどちらかというと、ディベートが上手い、成田さんは本当に賢いなという組み合わせて、議論が広がります。そこにパンダがあえてボケをブチかまして、議論を深めます。 今だから言える裏側では『ある政治家が「どんな思いで法案を出したのか」「どんな思いで政策をやっているのか」といったことや「その人にはどんな魅力があるのか」といった部分はなかなか伝えられていない。』ことを考えていたそうです。私にも声がかかれば栄光ですが、ひろゆきさんに太刀打ちできず、ポシャるのがオチですが、テレ東常務を目指していた人が、起業して、きっと社長にはなったので頑張ってほしいです。