あら瓦版 (大月たけひろ)

国民民主党 荒川区議会の活動について

<空き家をオフィスとして再活用>国民民主党公約 所有者不明土地・空き家 荒川区

地方に行くと空き家が目立ちます。

空き家<写真AC>

私は北九州市や千葉の長南町などに行った時に感じました。3軒に1軒とまでは行きませんが、それなりに電気のつかない1軒屋があります。家として使うにあたっては人口減少が起きている以上、致し方なしではありますが、国民民主党としては、スタートアップ企業や地域貢献ができる事業用にオフィスとしても利活用できるように取り組んでいます。スタートアップの企業は、スタートするためには、十分な資金はないケースも多いともいます。特にオフィスの家賃はかならず、毎月の支出になるので、家賃が高いと、本来かけるべき経費をかけられなくなると、事業としては本末転倒になります。実は私のオフィスもシェアです。役所に書類を出しに行くと「選挙事務所借りますよね」と言われたので「シャアオフィスなんですが。。。」と言うと「看板も建てられないじゃないですか」と言われたので「ネットで頑張ります!」と虚勢をはっておきました。郊外の団地も似たような現象が起こっているので、都心からは遠くはないし、テレも活用すればオフィスとして機能すると思いますので、空き家活用を促進していきたいと思います。